2021年初バスGET!40UP1.38キロを釣りダイワ21ジリオン入魂も完了!!

2021(令和3)年2月14日バレンタインフィッシュゲット!
春バスの予感はするも、まだまだ寒気感じるこの季節。
時間帯を夕マヅメに絞り、1チャン狙いで良型ブラックバスを釣りに行って来ました。

バレンタインに記念すべき初バスゲット!

2021年いまだにバスが釣れず苦戦していた私タケでです。

去年の12月よりスランプに陥り、どうしたら釣れるか迷走しておりました。

この日の天気は晴れ。

外気温は珍しく17度と非常にこの時期にしては暖かい。

爆風とはいきませんが、風が結構強く吹いており、いかにもドリフトでワームを流しながら誘ってくださいという感じでした。

合わせが決まらずバレやすい、そんな状況での初バスは非常に嬉しく興奮しました。

風が強い状況に合わせた釣り方で良型バスゲット!

バレンタインデーフィッシュとは何とも運命的!!

ここ2~3日、気温も高く安定し、釣りやすい状況が続いておりました。

もしかしたらチャンスがあるかもと、ポイントを決め挑戦。

開始早々、いきなりのバイトが有りましたが、ビックリ即合わせによりミス。

フッキングが決まらなかったのか、ワームにフックが食い込んでおりショック。

この時期、ベイトのドラグフルロック状態で刺さるフックが皮イチだと、身切れにえら洗いでバレる可能性が。

なので、ドラグをちょっと緩めに調整し、多少スピニングの様にドラグでラインを出しながらファイトしよう判断。

コレが上手く行ったのか、30分後のバイトで見事44cmくらいのラージをゲット。

フックは上あごにガッツリ刺さっていたので、外れないだろうなという感じ。

ファイトも秒殺だったので、フルロックでも良かったかも?

重さもキロ超えで満足いくサイズ!

正直釣れてくれるだけで嬉しい初バス。

釣れればデカバスでは無いにせよ、絶対に40UPは行くだろうと言うスタイルの釣り方ではありましたが、サイズと重さは本気で気にしていませんでした。

ふっくらした40UPで、ダイワのデジタルスケールで測定してみると、1.38kg。

このサイズでこの重さは非常に嬉しいレベル。

また、先日購入した新型21ジリオンSV TWも入魂出来て大満足。

釣るまで時間はかかりましたが、釣れてくれたバスは個人的に満足いくサイズで一安心!

前回の21ジリオンのタックルレビューはコチラ⇒質感悪いと感じた21ジリオンSVTWの進化が凄かった!16含め歴代ジリオンと20メタニウム比較レビュー

使用ルアーを紹介

今回の釣行で使用したルアーを紹介!

オーバスライブ:I.F ANKAR 3.7inch(アイエフアンカー)

小さいテールがピリピリ動き何ともスイミングに適したワーム。

大好きなジークラックと同じマテリアルの臭い(焼肉定食)がお気に入り。

魚よりも人間がバイトしたくなるワーム。

今回は、このワームを使用しシェイクしながら川の流れに合わせて巻きました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

タケ

埼玉県を拠点に釣りを楽しむアングラー。 主にバス釣り・エリアトラウト・シーバス・鮎の友釣り・ヘラブナ釣り等、いろんなジャンルの釣りを楽しみ、ブログや動画で釣果報告をする日々。 現在はSBFJでも動画投稿中。 ・2019年よりDUEL(デュエル)サポーターとして活動し釣具の提供を受ける。