柴山沼でワカサギが釣れる!?氷に穴を掘らなくても手軽に釣れるとは?

埼玉でバスフィッシングが有名なスポット柴山沼。
そんな柴山沼にワカサギが釣れる!
バスも楽しいですが、ワカサギ釣りも手軽に出来て楽しいですよ!!

冬の柴山沼でワカサギを釣ろう!!

画像リンク

バスフィッシング、鯉釣り、ヘラブナ釣りが出来る埼玉の有名スポット柴山沼。

いつも、釣り人でにぎわっている人気エリア。

改めて、埼玉でいろんな魚種と格闘出来る場所があるのは、素晴らしいと感心しますが・・・

とってもハイプレッシャー。

メインは、バス釣りで通っていますが、平日休日問わず釣り人が多い。

それなので、結構坊主の可能性があります。

それに、プラスする形で厳しいのが、この寒い冬の季節。

魚の活性は下がり、本当に釣れなくなってきました・・・

そんな中、驚いたのがワカサギが生息していると言う事。

ワカサギ釣りと言えば、イメージするのは、氷に穴を掘り落とし釣りをするという釣り方。

しかし、友人の釣り仲間SBFJのトネが柴山沼で出来る簡単な釣り方を教えてくれました。

柴山沼でワカサギを手軽に釣る事が出来るみたいなので、挑戦してみました!!

用意する仕掛け

画像リンク

色々とワカサギを釣る為の仕掛けが釣具屋さんにて購入可能です。

そんな中、私が購入したのが、釣り具メーカーのカツイチ(バスだとDECOYというブランドでお馴染み)の販売している『ワカサギゴー!!』という商品。

友人のお勧めでこの商品をチョイスしました。

理由としては・・・

針と仕掛け、シンカーが全てセットしていること。
針が通常だと6本くらいで1セットですが、これは針3本で2セット。(針が絡みづらくて初心者向き)
仕掛けの取り付け方法が楽。
以上の点から、この仕掛けを購入しました。

お子さんには、こちらが非常にオススメです。
現に初心者の私が、針が絡む事無く快適に釣りを楽しむ事が出来ました。

Amazonで商品をチェック⇒カツイチ(KATSUICHI) JW-3 ジョイント式ワカサギ仕掛(ワカサギGO)サイズ 2.0

楽天で商品をチェック⇒【最大21倍!DPG会員様エントリーで!11/17-11/19】 カツイチ ワカサギGOジョイント式W仕掛 JW-3 (ワカサギ仕掛)

それと、肝心なエサなんですが、赤虫が良いようです。

キャスティングや上州屋、釣り具のポイント等の最寄りのお店で新鮮な赤虫を購入する事をおススメします。

エサに関しては、教えてくれた友人に貰って釣りを楽しみました。

お子さん連れのお父さん、ワカサギ釣りは手軽で楽しめオススメです!!

画像リンク

釣り方は、エサ釣りの仕掛けをリール竿で遠投するという物。

主に使うタックルは、スピニングタックル。

ロッドは、長さは比較的遠投できるくらいの長さ。

硬さは、Lクラス位(私はトラウトロッドを使用しています)。

ラインに関しては、ナイロンの2号(8ポンド)クラスがあれば十分に感じます。

比較的遠投するので、大き目の丸ウキのをセットして投げるだけ。

後は、ウキが沈んだらリールを巻くと簡単に釣れちゃいます。

※ワカサギの口が弱い為、フッキングはせずリールで巻いて回収。

一度に何匹も釣れたりもするので、意外に面白いですよ♪

実際に釣った時の釣果を動画にて紹介!!

実際に、柴山沼にてワカサギ釣りをした時の動画をYouTubeにアップしました。

若干見づらいかと思いますが、参考になれば幸いです。

バス釣りも良いですが、簡単に出来て釣れて楽しめるワカサギ釣りは冬から春の今の時期だけですよ!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です